2009年1月27日火曜日

その2~HIV陽性であることをカミングアウトしたエスピナさん~ 

昨年ザンビアを訪問したときに、HIV陽性者のエスピナさんという女性に出会いました。エスピナさんは、当時33歳で、3人の子どもの母親。2006年に夫を亡くし、その後自分がHIVに感染していることを知り、HIV陽性者が支えあうサポートグループのメンバーになりました。サポートグループに入り、自らがHIVであることをカミングアウトし、地域でのHIV予防の啓発活動を行っているのです。2回目に結婚した夫は、HIV陽性者で同じサポートグループのメンバーでしたが、2007年に亡くなりました。

エスピナさんのように、エイズで夫に先立たれたり、また離婚したり、職を失ったり、一人で子どもの面倒を見なければならないHIV陽性の女性が多く、経済的にとても困難な状況があります。ザンビアの女性の間での言葉で、「エイズは数ヶ月、もしくは数年は生きられる。でも飢餓に直面すると、家族も自分自身も明日生きていけるかわからない。」との言葉がありますが、困難な現状を強く物語っていると思います。

そんな状況の中でもエスピナさんは、「私はポジティブに生きたかった。自分の経験をシェアすることによって、一人でもHIV/エイズで悲しむ人を減らしたい。またHIV/エイズへの差別や偏見もなくしたい。」と語る彼女の小さな身体から湧き出る力強い意志と生きるエネルギーを感じ、勇気をもらう想いでした。仲間同士で支えあう姿が、地域の人々を動かす原動力になっていることが強く心に残っています。

このようにHIV陽性の女性たちをエンパワメントしよう!と始めたのが、Save Mother from AIDS キャンペーンの一環で行っている「ヤギさんプロジェクト」です。ヤギのつがい(オスとメス)を贈ることによって、ヤギを育て、増やして、ヤギを売り、収入を得ることによって経済的な自立へのサポートを行っています。みんながポジティブに生きられるようにとの想いを込め、昨年は23人のHIV陽性の女性にヤギのつがいを贈りました。

ジョイセフは、昨年11月24日(月・祝)に、「エイズで悲しむお母さんを0人に!~アフリカのHIV陽性の女性の現状はいま・・・私たちにできることはなんだろう?~」と題してエイズデーイベントを開催しました。ゲストには、女優の一色紗英さん、昨年ザンビアを訪問した建築家の遠藤幹子さん、ジョイセフの石井澄江事務局長によるトークイベントを行いました。アーティストである一ツ山チエさんによるヤギのディスプレイとフォトグラファーの今西礼子さんによるザンビアの写真パネルによって、アフリカの青い空と広大な大地の雰囲気が漂う、とても素敵な空間が創りだされました。当日のトークは、ポッドキャストによってこちらより
現在配信中ですので、是非聴いてみてください!
http://www.joicfp.or.jp/jpn/aids/event.shtml

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Hi! I could have sworn I've been to this blog before but after browsing through some of the post I realized it's new
to me. Anyhow, I'm definitely happy I found it and I'll be bookmarking and checking back often!
My homepage - Financial Advisor

匿名 さんのコメント...

Malaysia & Singapore & brunei ideal on the internet blogshop for wholesale & supply korean add-ons, accessories,
earstuds, necklace, rings, bangle, trinket & hair add-ons.
Deal 35 % wholesale rebate. Ship Worldwide
Also see my web site: www.unemployment.ohio.gov

匿名 さんのコメント...

My brother recommended I might like this web site. He was entirely
right. This post actually made my day. You cann't imagine simply how much time I had spent for this information! Thanks!
My web site > buy Youtube views cheap