2007年6月15日金曜日

途上国のMothersクイズ2

前回の平均寿命のクイズは、みなさん、たいへん驚いたようですね。

29歳が平均ってことは・・・もっと若いときにに亡くなっている人がいるということ。
ミッチも初めて聞いたときは、本当に信じられない・・・と思いました。

ただ、この結果をもたらしているであろういくつかの原因を、
実際に現場に行って目の当たりにする機会が増えるにつれて、
「なるほどなぁ。。。」と認めざるを得ませんでした。

途上国=貧困だから、と一言でいえる起因ではなく、日本では想像しがたい環境や慣習など、いろいろな原因が複雑に織り交ざって、女性の健康を害したり、死をもたらしていることがわかりました。


さて、今日も、ちょっとだけ途上国の現状を知るクイズを出しましょう~。


その前に、

マザーの皆さんは、どこで出産しましたか?
病院(産院)ですか?
助産院ですか?
それとも自宅ですか?


日本では、お産をするときは、
現在、
100%(100人中100人のお母さんが)、お医者さんや、助産師さんのような専門技能者の介助を受けて行われています。


東アフリカにあるエチオピアでは、
100人のお母さんのうち何人のお母さんが、
お医者さんや助産師さんの介助を受けて出産しているでしょうか。



A. 6人

B.26人

C. 56人 



正解だと思った答えは、簡単な理由と一緒に
コメント欄んに入れてもらえるとうれしいです~~(^v^)

3 件のコメント:

みほ さんのコメント...

こんにちわ。
今日は上の子の6歳の誕生日です。
私は上の子の時は5回の入院へて30時間かけて産みました。だから病院です。すごく一般的ですね。
クイズは思い切って一番少ないのにします。
日本でも小児科医・産科が足りてないので。
でも発展途上国のお母さん達って妊娠・出産そしてこどもにたいして、私たちと同じように幸せでとか欲しくてとかそういう思いがあるのかな?
(日本でも望まれない妊娠はありますが)

panda さんのコメント...

 こんにちはpandaです。
みほさんのお子様おめでとう!

 私も丁寧な定期健診の上で
紹介状を書いてもらい里帰り出産
田舎の産院でのんびり出来ました。
 日本でもいろんな産み方が出来ますが、
出産そのものが贅沢な体験となっています。

クイズについて
ちょっと驚きの回答ですが、衛生管理面から
6人ですか。その恵まれた人は誰でしょう。
そして94人はどうやって出産後の処置を
しているのでしょう。
そちらの方が興味がありますね。

まさよ さんのコメント...

みほさん、お子さんのお誕生日おめでとう!
6歳って大きいですね。

私は二人の子をドイツの産科、小児科病院で産みました。ドイツもひどい少子化だけど産科、小児科不足の問題はまだないみたいです。
クイズの答えはやっぱり最悪を予想して6人にします。
アフリカというとどこでも飢餓貧困、エイズに苦しんでいるというイメージがあるんですが、病気ですらない出産のために医療機関が力を尽くしてるとはあまり思えないので。。。