2007年6月8日金曜日

女性の平均寿命29歳(世界で一番女性の寿命が短い国スワジランド)

マザーメンバーの皆さん、ご解答ありがとうございましたー。

残念ながら、皆さん全員不正解ですぅ。。。
でも、すっごく皆さんの気持ちがわかるミッチです。

これは、2006年の世界人口白書の統計データによるものですが、
南アフリカにあるスワジランドという国は、女性が29歳、男性が31歳。

生物学的にいえば、女性のほうが男性よりも寿命が長いものなのですが、
この国では、女性の寿命の方が短いです。

それにしても、29歳という数字を聞いて、ミッチも本当にビックリしました。
日本の女性の平均寿命の1/3ですよー!!

この低い寿命の1つの原因として、
妊娠や出産が原因で、女性が多く亡くなることがあげられています。
思春期の少女の妊娠や、不衛生な環境でのお産、多産など、栄養失調や貧血・・・
たくさんの起因があります。

それに加え、ミッチがもっと驚いたのは、
スワジランドの場合、15-49歳の若い女性のHIV感染率が40%だというのです。
(男性は26%で、はるかに女性の感染率のほうが高い・・・)
日本の女性の感染率は、男性より低く、0.1%以下だと言われます。

統計を見ると、スワジランドの場合、年々女性の寿命が少しずつ短くなっていることが気になりました。

HIVに感染してエイズで亡くなる人も増えているのではないでしょうか。。。

ただ、統計と言っても、この数字、
途上国の場合は、正確ではないんですね。
実際は、もっともっと悲惨な状況なのかもしれないです。

ミッチも、取材に行く度に、ショックを受けるのですが
日本と同じアジアにある、
インドネシアも、フィリピンも、ベトナムも、農村に住む女性は、

「自分の年齢を知らない(わからない)・・・」
 
と答える人が多いんです。
読み書きもできない女性もいます。

話し出したら止まらなくなってしまうミッチですが、
今日の本題は、「寿命」ということで、ここまで!
感想はもちろん、
質問や気になること、なんでもいいので、ぜひぜひコメントくださいね!

4 件のコメント:

みほ さんのコメント...

みほです。
29歳ですか。私は二人目を出産した年齢です。
昔、無知が悲しい連鎖を生むって勉強した覚えがあります。仕事でも、なんで、女の人と子どもってこんな想いしなきゃいけないんだろうって私自身、どうしようもならない想い
でいっぱいになります。
なんか悲しくなっちゃいましたね。

匿名 さんのコメント...

29歳ですか。
それも平均寿命だとすれば、
もっと早くに命を落とす女性がたくさんいるということですね。

ただ、命が短いから豊かな人生ではない、とも言えないかなあというのも正直なところ。

日本女性の寿命が長いから幸せかというと、
現代の日本ではYESとは答えられないかもしれません。

とは言え、医療の発展や、みほさんのおっしゃるように「無知」でなければ回避できることもたくさんあるように思います。

私事ですが、出産予定日まであと2日となりました。15日が新月ですので、その前後、つまり今週いっぱいには生まれてくると思います^^

突如コメントに登場しなくなった際には、
「生まれたのねー」と思ってくださるとうれしいです♪

ではでは。

ミッチ。 さんのコメント...

みほさん、natsuさんコメントありがとうございます。
お2人がおっしゃるとおり。そうなんです。。。
「知らない」
「よくわからない」 
「情報が得ることができない」
「字が読めない」
「食事を十分に取れない・・・」
・・・・
などのいろんな「ない」が、
途上国の女性の危険な妊娠、出産を招いています。
妊娠しても、
日本のように、母子健康手帳があったり、病院で検診を受けるようなことが当たり前でないので、
出産予定日も知らない女性が大半です。

次回からも、もう少し具体的に途上国の女性の置かれている状況がイメージできるようなお話をしていきますね。

☆☆
natsuさん、もうすぐ出産とのこと!
待ち遠しいですね!!(^v^)
出産一週間前にこうしてブログにコメントをしていただけてうれしいです。
なんだか、私までもドキドキしてきましたよ。
natsuさんが万全な状況で当日を迎えられるよう、心から願っています!!

まさよ さんのコメント...

29歳とは短いですね。
私がもうその年齢を超えているからよけいそう思います。
それにしても残された子供達はどうしているんですか。
お母さん達がHIV感染者だとしたら子供達も感染しているのでは??

そんな状態でもきっとその国のお母さん達は毎日働いて子育てしているんでしょうね。
恵まれた国で子育てしていても大変なのに。。。