2007年11月29日木曜日

タンザニアってどんなとこ?

すぐに書こうと思っていたにも関わらず、時間が空いてしまってすみません。

さて、タンザニア。

タンザニアと言われて、その場所がピンと来る人は少ないのではないでしょうか。
そもそも、タンザニアって・・・どこ?
アフリカであるというのは、わかるけれど。

でも、タンザニアではピンと来なくても、
キリマンジャロと言えば分かる人は多いと思います。

キリマンジャロと言えば、ヘミングウェイの小説の中にも出てくるし、
なんと言っても、キリマンジャロ・コーヒー。
誰しもが、耳にする、もしくは口にしたことがあるのではないでしょうか。

タンザニアは、キリマンジャロや、それこそ多くの方が 「アフリカ」と言われて 思い浮かべるであろう、サバンナとライオンやシマウマやキリンと言った野生動物がいる 複数の国立公園がある、自然豊かな国です。

(アフリカの全土にキリンがいるわけじゃないんですよ~。本当に限られた地域のみです^^;)

まさに、私たち日本人が多く思い描く、アフリカOFアフリカ!

国土は日本の約2.5倍。
人口は日本の約30%弱。

(…こう考えると、日本って本当に人口密度高いですよね…。)


他のアフリカの地域に比べ、タンザニアは政治的にとても安定した国です。
それにも関わらず、妊娠や出産が原因で亡くなる女性の数は日本の260倍。
政治的に安定しているからと言って、妊産婦さんたちが亡くなる数が、
簡単に減るものではないようです。

さて、タンザニアに関する簡単な紹介はこんなところまで。
次回は、いよいよタンザニアで見てきたもの、聞いてきたものをご紹介していきます!
 ◇   ◇   ◇ 

タンザニアの一番大きな都市ダル・エス・サラーム
(なぜか首都ではない^^;)に着陸するぞ~というとき。
真っ青でエメラルドグリーンの海!

私はアフリカ大陸に足を踏み入れたことはあったものの、 タンザニアは初めて!
正直アフリカでエメラルドグリーンの海って 想像していなかったので、そのリゾート地のような綺麗さに驚きました!





そしてタンザニア、虹が出るわ出るわ!
一体何個の虹を見たかしら?というくらい。
しかも虹の全景が見えてブリッジ型になっているのが見える上、 虹が二重にかかっている、ダブルレインボー、見ました。





ちょっと見にくいですが、ダル・エス・サラーム市内には日本からの中古車もたくさん走ってます。
これは乗合バス。
『ようちえん』と書いてあります。
日本の幼稚園バスだったようです。笑

3 件のコメント:

panda さんのコメント...

 ジョイセフで 切手&カード、ランドセルでは関わったことがあります。
 タンザニアでの「ジョイセフのホワイトリボンのプロジェクト」どんな活動かご報告楽しみにしています。
 ジョイセフが夢の架け橋の役割なのですね。日本とタンザニアとの間にdouble rainbowが架かりますように!

chico さんのコメント...

コメントが遅れまして大変申し訳ありません!
pandaさんは切手&カード、そしてランドセルでジョイセフに関わって頂いたことがあるんですね!ご支援ありがとうございます!

日本とタンザニアの間のDouble Rainbow!なんて素敵!タンザニアの支援は、本当に市民社会の皆さんからの支援で成り立っています。切手&カードを始めとする収集ボランティア、フェアトレードコーヒーやティンガティンガ・ポストカードの売り上げ、そして募金。

地道ではありますが、日本のみなさんからのご支援で、タンザニアにさらなるrainbowを架けていけたら、本当に素敵ですね^^

投資の入門 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!