2007年9月21日金曜日

切迫早産の話

こんにちは、さとうです。ずいぶん日にちが経ってしまいました。今日は身近な話題について書いてみたいと思います。とはいえ、本当に身近な話でうちの嫁さんの出産の話です。

「切迫早産」という言葉をたぶんみなさんご存知だと思います。治療をせずにほっておくと早産になってしまうという状態のことで、病気として扱われます。うちの嫁さんがまさしくこれで、それも絶対安静の症状でした。(見た目は頑丈なんですけどね、、。)上の娘と下の娘の妊娠の時、両方とも切迫と診断され、即入院。絶対安静ということで、お腹の張りを押さえるために24時間ウテメリン点滴の状態がもういつ出産してもいいよとお医者さんに言われるまでの3ヶ月間続きました。

そして、出産。1人目は立会い出産をしました。3ヶ月間、不安の中本当によく辛抱して、無事3000グラムを超える女の子を出産。言葉では表現できないくらい大きな感動でした。一つは命の誕生に対して。そして、もう一つは、嫁さんに対して「本当によくがんばった」という思い。「よくがんばった」を何回言っても足りないくらい「よくがんばった」。

2人目の時は、切迫となることを既に予期していたので心構えができていたというか、嫁さんが言うには、母親の自覚を1人目の出産の時より強く持てていたので、何が何でもお腹の子を十分に大きくして出産する!という決意が大きかったそうです。

うちの嫁さんは、日本だったからこそ無事に出産できました。これが、もし途上国だったら無事に出産できなかったと思います、、、ちなみに、これが、僕がジョイセフに入ることになったきっかけです。

4 件のコメント:

みほ さんのコメント...

私も24時間点滴でした!自分は元気なのになと、精神的にかなり参ったのをおぼえてます。女はすごいな~とわれながら思います。出産もすごいものですし。
でもそれがジョイセフへのきっかけだったんですね。それまでは関係ない仕事だったんですかね?

さとう さんのコメント...

みほさんも、24時間点滴だったのですか、、、大変なご苦労でしたね。

3ヶ月間耐え続けて出産した嫁さんを見て母は強いと思いました、本当に。尊敬しています。ぼくだったら多分3日ももたないと思います。

前職はサラリーマンでした。ただ、ずっと以前にNGOでカンボジアで働いていたこともあり、国際協力の世界で身を立てていきたいという思いはずっと持っていて、それが立会い出産を機に再燃したというところです。

mother さんのコメント...

さとうさん、第三回目のブログ対談のナビゲーション、どうぞよろしくお願いいたします!唯一のお父さんということでどんなお話が伺えるか、楽しみにしています。もうご覧いただいたと思いますが、HPで第一回目の対談が掲載となっています。まだの方がいましたら、ぜひご覧になってみてください〜。

さとう さんのコメント...

motherさん、コメントありがとうございました。ずいぶん間をあけてしまいましたが、先ほど投稿しました。では、引き続きよろしくお願いします。